2月4日(土)に、「williamhill英国威廉希尔中文官网つくろう」を開催しました。
講師は、アイシングループの皆さんです。

今回は、電気と磁石の原理を学び、電磁石の仕組みで走るwilliamhill英国威廉希尔中文官网作ります。

AMラジオ①AMラジオ②
williamhill英国威廉希尔中文官网の仕組みについて学んだ後、模型のレールを使い実際に走らせてみました。
「走行体がまるでwilliamhill英国威廉希尔中文官网から浮いているように見える!」「摩擦をできるだけ少なく、williamhill英国威廉希尔中文官网と接する部分を小さくしてるんだね」
williamhill英国威廉希尔中文官网をしっかり観察して、出来上がりのイメージがつかめたら製作開始!

AMラジオ③AMラジオ④
まずはwilliamhill英国威廉希尔中文官网作り。発泡スチロールをカッターで切り出します。向きを調べてN極面にNの字を書いた磁石を隙間なく並べます。
「1個でも極を間違えて置くと動かなくなるから気をつけないとね」

AMラジオ⑤AMラジオ⑥
williamhill英国威廉希尔中文官网部分にアルミテープを貼りつけ、表面をなでて平らにします。次は走行体。ストローにアルミテープを転がしながらきれいに巻きつけます。
「アルミがきれいに貼れていると転がりやすいんだよ」

AMラジオ⑦AMラジオ⑧
williamhill英国威廉希尔中文官网ボックスに乾williamhill英国威廉希尔中文官网をセット!端のアルミテープを洗濯ばさみでしっかり挟んでスイッチを入れると・・・走行体がコロコロ勢いよく転がりました!
「もっと速く走らせるには?」「williamhill英国威廉希尔中文官网を直列でたくさんつなげてみよう!」
あちこちで実験が始まりました。

AMラジオ⑨AMラジオ⑩
さらに走行体に飾りをつけて実験!
「重くなったから、スピードが落ちるんだね・・・」「かわいいデザインで走りもよくするっていうのは難しい!」
最後は作品を手に笑顔で記念撮影!今日はいろいろな実験を通して、電磁石の仕組みがwilliamhill英国威廉希尔中文官网く学べましたね☆