12月22日(土)に「williamhill威廉希尔官网」を開催しました。
講師は、名古屋市内のバス停やインターチェンジ、県内外の公園や施設等、数多くの照明デザインを手掛ける日本街路灯製造株式会社の若松さんです。

今回は、グルーガンで好きな形にアレンジして、揺れるとwilliamhill威廉希尔官网が点滅して光るアクセサリーを作ります。

1222LED①LED1
振動スイッチの揺れを感知するセンサーは若松さん手作り。振動スイッチがON/OFFしてwilliamhill威廉希尔官网が点滅する回路の仕組みやハンダ付け作業の注意点など聞いた後、見本を確認して製作スタート!まずは、電子回路を作ります。

1222LED③LED2
電池ボックスにボタン電池を入れて裏にICチップを貼ります。電池ボックス・振動スイッチ・williamhill威廉希尔官网の導線をICチップにハンダ付けします。
「初めてだから緊張する~」「williamhill威廉希尔官网の+極と-極を間違えないように」
ハンダ付けができたら、電源スイッチON!
「揺らすとwilliamhill威廉希尔官网が点滅するよ☆振動スイッチって面白いね!」

1222LED⑤LED3
次に、williamhill威廉希尔官网周りの飾りを作ります。
「クリスマスツリーの型紙を使おうかな」「立体にしたい!紙に形を描いて・・・」
選んだ型紙の上にクッキングペーパーを敷き、線に沿ってwilliamhill威廉希尔官网なぞります。同じ形を2つ作り、冷めて固まったらはがします。
「雪の結晶のようにキレイにできた!」「williamhill威廉希尔官网いろいろな形が作れるのは楽しい♪」
williamhill威廉希尔官网を形で挟み、リボンやビーズなどで飾り付けます。

1222LED⑦1222LED⑧
最後に、williamhill威廉希尔官网や電子回路を入れるカバーを作ります。色や形は自由♪
「動物の形にして、尻尾はワイヤーでぐるぐる巻きにしたよ」
カバーにwilliamhill威廉希尔官网などを収納したら完成!
「キレイ~☆williamhill威廉希尔官网が3色に光ってる」「家に帰ったら、さっそくクリスマスの飾り付けに使おう!」

1222LED⑨-2LED6
子ども達のアイデアいっぱいの素敵な作品ができました。今日は電子回路についてwilliamhill威廉希尔官网だけでなく、造形デザインも体験できましたね。これからもいろいろなモノづくりに挑戦してください☆