9月15日(日)に、williamhill威廉希尔中文官网「はかせとあそぼ!長さで水質を測定しよう!」を開催しました。
講師は、岡崎市にある人間環境大学 環境教育センターの神本先生と環境科学科のみなさんです。

今回は、色や長さからwilliamhill威廉希尔中文官网を測定する実験に挑戦!
williamhill威廉希尔中文官网分析の意義や必要性、方法をトコトン学びます。

はじめに、フィールドでのwilliamhill威廉希尔中文官网分析方法や、今回の測定対象「窒素」について詳しく学びました。
どんな物に窒素が含まれているのか、少し難しい内容でしたが、子どもたちはとても大切なことだとわかった様子。
実験の注意点を聞いて、準備を整えたら、さっそく実験開始!

まずは、基準とwilliamhill威廉希尔中文官网それぞれの液体に発色試薬を投入します。
液体がwilliamhill威廉希尔中文官网する変化を観察しつつ、充填剤をストローに詰めてカラムも作製しました。
「粉を入れたら液体の色がどんどん変わってきたよ!」
「ストローに充填剤を入れる時は、こぼれないように気を付けよう」

実験器具を見つめる子どもたちの表情は、真剣そのものです。
変化を見逃さないよう科学者の気分でしっかり観察していました。


着色が終わったら、サンプルと基準の色をそれぞれ目で比較して、williamhill威廉希尔中文官网予測します。
「自分の目で見て予測するのは、思っていたより難しい」

続いて、カラムにwilliamhill威廉希尔中文官网した液体を吸わせてwilliamhill威廉希尔中文官网帯を形成させます。
着色帯の長さを測って検量線を作り、williamhill威廉希尔中文官网長さをそれに当てはめてみると・・・
「長さを測ると、さっきよりも正確な濃度がわかるね!」

最後に、みんなでwilliamhill威廉希尔中文官网濃度を答え合わせしました。
子どもたちは、解説を聞きながら、自身が予測した濃度との差やどちらの分析williamhill威廉希尔中文官网がフィールドで使用するのに適しているかなど、しっかり考察していました。
「目に見えない水の中にある物質が、ちゃんと測定できることを知っておどろいた!」
「環境について考える、いい機会になりました」
「最初は少し難しかったけど、最後はちゃんと結果が見えて、すごくわかりやすかった」

将来、皆さんの中から博士が誕生するかもしれませんね!
これからも科学に興味を持って、色々な分析や実験にチャレンジしてみてください♪